« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

一日で一番好きなときは?

どうも、こんにちわ。
一日で一番好きなときは「朝、起きて着替で靴下をはこうとして、右足のをはいたあと、左足のもはこうとして靴下を左足のくるぶしまで通したとき」です。高橋です。

今週の月曜日の話。

この日は公演に向けての稽古でした。

発声練習の後、キャラづくりをやったのですよ。

キャラづくりでは高橋が書いてきたプランを読んでもらい、
そこに各々書き込んでもらうという形式で行いました。

プランの後は実際にステージに上がり、
「ウォーク」「あいさつ」「面接」などなど、
それぞれそのキャラだったらどう動くのか、どう喋るのか、どう答えるのか
を演技してもらいました。
染み込んでるキャラもあれば不慣れなキャラもあって
高橋は内心、大変ニヨニヨしておりました。

今週いっぱいはキャラづくりとセリフ覚えです。

来週から立ち稽古なのですよ。

それじゃあ今回はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいよ、やばいよ、あんなの小学生の出来ることじゃないよ!

どうも、こんにちわ。
「スカイラブハリケーン!!!」「おおっとぉ!?双子が空高く跳びあがりシュートを放ったぁあ!!」
うん、どう考えてもあれは小学生じゃない、きっと小学生の皮をかぶった肉体超人に決まってる。オフの日は小学生の皮を脱いで、モジャモジャの胸毛をさらしながら、ケンタッキーフライドチキンを骨ごと食らうに決まってます。高橋です。

先週の金曜日の話。

この日はスタッフ作業計画を立てました。

この時、各スタッフの作業完了目安を書くために、五代目が各スタッフの頭文字をそれぞれ書きました↓






音は音響、美は美術、衣は衣装、広は広報、動は動画。・・・昭は・・・昭和?

どうやら照明の照を昭と書き間違えたそうでww

会議の後は、脚本の読みを1回やって、録音テストも行いました。

高橋演出ですが、役者もやるので、録音したものを後から聞いた方がダメ出ししやすいのです。

デジタル化社会万歳!!!

そいじゃあ、今回はこのへんで。
でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

肩こりには半身浴がいいんじゃないかな?あと適度な運動

どうも、こんばんわ。
アンメルツヨコヨコって縦方向に塗っちゃいけないんでしょうか?
そもそも縦と横って寝っ転がった時は代わってしまうから、
本当はアンメルツタテデモヨコデモが最適なんじゃないでしょうか?高橋です。

一昨日の稽古の話。

メンバーはきのこ、五代目、サティ、高橋でした。
サティが特別講義で途中からの参加でした。
サティが来るまで3人でコバケンをやりました。
以下ハイライト。

~ゼミ(五)~
「もうやっていけません!・・・変ゼミで」

~卒業(高)~
「社会人・・・卒業?」

~ガリガリ君(き)~
「私の名前はゴリゴリちゃん!」


サティの合流後は、前回に引き続き読みをやりました。
この日は時間にたっぷり余裕があったので最後まで読み切りました。
読み終えた後は、4人でブレーンストーミング。

ブレーンストーミングでは全員が
役者の読み方、脚本上でのセリフ、読み込み
などなどについて、自由に自分たちの意見を出し合います。

メンバー全員活発に意見を出し合ってくれたおかげで、とても有意義な時間になりました。


稽古終了後、帰りの会(みたいななにか)の時。

高「五代目たちは明日から温泉ですが」(※本当は言ってません)
高「ゆっくり楽しんできてください」(※本当は言ってません)
高「ですが、長風呂しすぎて気持ち悪くならないように」(※本当は言ってません、ていうかそれはお前だ)
高「いいですか?帰ってくるまでが温泉ですよ」(※本当は言ってません)
高「それじゃあ、今日もお疲れさまでした」(※本当に言いました)

長野の渋温泉に行ってきたみたいです。
今度、温泉行けなかったメンバーでプチパーティでもしようかしら。
今公演の話もしつつ。

そんなわけで、そろそろ夏期休業も明け、フルスロットルまでもう間もないです。

次の稽古は9月21日(水)の18時から。頑張りまっしょい!

でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38~40℃の半身浴にすればよかったんだよ

どうも、こんばんわ。
この前、お風呂に入ったとき、お湯が熱いにもかかわらずしかも全身浴で長風呂をして気持ち悪くなり「げぶろぐぎゅぅ」となった高橋です。

先週の水曜日の稽古。

この日は、メンバーの都合が合わず、13時からの予定であったのを16時から開始にしました。
メンバーはきのこ、五代目、サティ、高橋の4人でした。
五代目はゼミの都合で17時頃からの参加になりました。
五代目が来るまでサティと高橋がコバケンをやりました。

コバケンでは「ITパスポート(サ)」「空港(高)」をやりました。
以下ハイライト。

~ITパスポート~
「えっ?これじゃあだめなの?」

~空港~
「あっいけね!これ田中だった!ww」

コバケンのあとは、いよいよ公開された脚本を4人で読みました。
教室が18時までしか借りていなかった都合で途中までしか読むことが出来なかったのですが、
こいつは・・・
こいつはオモロイですよ!!!
しかも、まだまだ完成ではなく、現在さらに改稿中とのこと!!
さらにそこへ高橋の演出が入る!!

みなさん、おもしろい劇を作るので是非是非観に来てください!
2011年度秋公演は10月30日、諏訪東京理科大学621教室で開催予定です。


稽古終り、帰りの会(的ななにか)の時。

高「はい、みなさん、来週はいよいよわが劇団のスーパーエースが帰還します」
五「ああ、アイツね身長195くらいあるアイツww」
き「お昼ごはんはアイスクリームの彼ねwww」(本来は違うセリフでしたがスーパーエースのプライバシー(以下略))
サ「・・・フフッ」
高「1カ月ぶり以上ですが、みなさん、優しく接しましょうねww」
五「りょうかーい」
き「はーい」
サ「・・・フフッ」
高「じゃ、解散!おつかれっしたー!」

そう、いよいよヤツが帰ってくるのです。
え?ヤツって誰かって?
フフフ、それは帰還したヤツに直接明かしてもらうとしましょう。
でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

野村萬斎はカッコイイ

どうも、こんにちわ。
「博雅ァー!!死ぬな博雅ァー!!我らはまだ出会ったばかりではないか、博雅ァーーッ!!」
陰陽師で安倍清明役の野村萬斎さんってかっこいいですよね、高橋です。

一昨日も稽古がありました。
・・・一昨日です。はい。あまりよくないですね、その日の事はその日の内に。
いや、ね?決して、時間の経った方が記憶があいまいになって、ぶっ飛んだこと書けるからとかそういうわけじゃないんですよ?ウヒヒ。

一昨日のメンバーはきのこ、高橋、せいちゃんでした。
発声練習、筋トレ、コバケンと面接(指定されたキャラを作りメンバーからの質問にアドリブで答える)を行いました。

発声練習の後、休憩中。

あまりにも暑いので外に出て涼む高橋とせいちゃん。

中へ戻るときに高橋が、
高「オンバサラニバサラオンシュマケリダカッ!!」(もってた水を地面にまく)
せ「おぉ、何か陰陽師っぽく結界はった!」
高「フッこれで魔の者はここに入ることは出来ない」
せ「おお!!」
高「(稽古場へ戻ろうとして)バチ!!グワ!!」
せ「何だ!?」
高「結界が反応した・・・だと?」
せ「何故に!?」
高「そうか、己に潜むわずかな魔に反応したというわけか、以前は反応しなかったというのに・・・成長している自分が恐ろしい・・・」
せ「うわぁ~」
高「だが、これしきのことで怖気づく私ではない、行くぞ!!バチッグワァ!!!!!」
せ「だめだー!!」

はい、高橋は陰陽師ごっこもマイブームです。

筋トレの後、きのこが来たので、せいちゃんがお土産を出してくれました。
『まゆ』というお菓子で、ホイップクリームをチョココーティングしたものでした。とってもまゆのようで美味しかったです。

コバケンでは、
「血(せ)」「腐男子(高)」「ぷよぷよ(き)」
面接では、
「外道キャラ(せ)」
をやりました。
面接は3人が1回ずつ行う予定だったのですが、視聴覚設備の点検のため、せいちゃんのターンで終了となりました。
以下、ハイライト

~血~
「身長194センチ・・・」

~腐男子~
「(ダッシュしてきて)先輩好きです!!!!!!」

~ぷよぷよ~
「専業主婦でも・・・いい?」

~外道キャラ~
「いや、御社で働いてあげてもイイカナァ~、みたいな?」


今日も16時から稽古です。
暑いですががんばります。

ガリガリ君(変換したら我利我利訓って出ました)が食べたいなぁ。
でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

君キャワイイねぇ~!!

どうも、こんにちわ。3日前、アメトーークを観て、麒麟の川島さんはエエ声なので、チャラ男の真似して「君キャワイイねぇ~!!」と言っても、やはりかっこいいなと思った高橋です。

いや、暑いですね。
一昨日も稽古がありました。

メンバーは五代目、サティ、きのこ、高橋の4人で、筋トレ、発声、エチュード、コバケンをやりました。きのこさんは五代目&サティのエチュードが終わったあたりにきました。
この日は、五代目が京都からのお土産に伊藤久右衛門の宇治餅をくれました。

エチュード、五代目&サティのターンにて・・・

高「さて、テーマは何にしようかなぁ・・・(土産の袋をチラ見)じゃあ伊藤久右衛門!」
五「おい!」
高「なに?」
五「今明らかに宇治餅の店の名前からとったろ!」
高「はい、シンキングタイムスタートォ!」
五「おーい!」

そして、五代目とサティのエチュードが終わり・・・

高「おつかれちゃ~ん!」(最近のマイブーム、インスタントジョンソンのネタ)
五&サ「おつかれさまでーす」

ここできのこが来ました。

き「はい、じゃあ、ダメ出しの方、いってみましょうか」(※観てません)
3人「!?」

き「五代目はホントもうまったく~、~、~~」(※観てません)
き「でもサティはホント良くなったよね」(※観てません)
き「~以上です」(※観てません)

きのこの特技は生き霊を飛ばすことのようです。

この日、エチュードでは、
『夏休み最後の日(サ&高)』、『伊藤久右衛門(五&サ)』、『スイミングスクール(き&高)』、コバケンでは、
『扇風機(き)』、『ムロフシ(高)』、『弁当箱(さ)』、『スポーツ(五)』
をやりました。以下、ハイライト。

~夏休み最後の日~
「お前にはどんな能力があるんだ?」

~伊藤久右衛門~
「今、我が家の家系図を持ってきますからね、ハイ」

~スイミングスクール~
「あぁ、そうだ、生徒が溺れた。いつものようにしてくれ」

~扇風機~
「この一万匹のカエルをですね」

~ムロフシ~
「ハーイ、みなさんど~う~も~!ム・ロ・フ・シです☆」

~弁当箱~
「私は弁当箱だ」

~スポーツ~
「俺が!俺が父さんの仇をとるんだ!!絶対に、絶対にアイツだけは許さない!俺がこの手でアイツを必ず!ぶっ飛ばす!!」

※この中で、高橋が印象的なセリフを思い出せず、ウソハイライトになっているものがあります。

明日も稽古です。
台風過ぎてまた暑い日々が続いていますが、ハリきって参ります。

皆さんも脱水症状や熱中症には気をつけてくださいね。

それでは今回はこのへんで。

さよ~なら~(*^w^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

真剣十代しゃ○り場

どうも、こんばんは。今日、稽古の休憩時に、
高「何かしゃべってー」
サ「え?・・・はい・・・」
高「真剣十代しゃ○り場ー!」
サ「・・・え?」
高「え?知らない?真剣十代しゃ○り場」
サ「はい」
となって、ジェネレーションギャップを感じた高橋です。

今日も稽古したのですよー。高橋とサティの二人です。
発声と読み侍とネタ作りとコバケンをやりました。

発声のとき、2人でテンション低くなってはと思い、高橋はハシャいでみました。
『あめんぼのうた』(御存じない方はコチラ でご覧いただけます)をラップ調でやっちゃいました。

高「ダカダカダカダカパンパンパンパン(タップと拍手)」
サ「ダカダカダカダカパンパンパンパン(タップと拍手)」
高「♪あめんぼあかいなあいうえお」
サ「♪うきもにこえびもおよいでる」
高「♪かきのきくりのきかきくけこ」
サ「♪きつつきこつこるさかえきゃやきゃ!」(←めっちゃかんだ)

・・・意外と難しいです。でも楽しいです。

読み侍では瀕死の皇帝の演技について、二人で練り練りしてました。
「カイザー・ソーゴ・ドS・オキタⅢ世!?」というセリフがあったのですが、

サ「カイザー・ソーゴ・ドシュキャッキュ」
高「(°-°)・・・」
サ「すいません、かみました」
高「いいよ、次からかんだときは『かみまみま』って言って」
サ「はい」
高「じゃ、いってみよー」
サ「カイザー・ソーぎょっぎぇさんしぇー、かみまみま」
高「(°Д°)ゆるす!!!!!!」

まだまだ滑舌にのびしろのあるサティです。

ネタ作りでは、前回公演でアドリブコント(いわゆるインプロ)を2人でやったこともあるので、「よっしゃ、じゃあ他に人もいないし、ネタ作ってみるか」のノリでやってみました。

『気づかい』をテーマに作ってみたところ、なぜかサティ(今回はツッコミ)が殺意の塊であるかのようになってしまいました。
みなさん、サティはめっちゃ良い子ですよ。

そして、いよいよ、我々コンビにもコンビ名がつきました。

その名も・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・「まかせますよ、その辺は」です!!

高「コンビ名、何にしようか」
サ「まかせます、その辺は」
高「オッケィ『まかせます、その辺は』ね!」
サ「ちょ、えええええええ!!!!」

二人の合意と納得によって決定しました。『マソ』と覚えてください。

コバケンではかわりばんこに2回ずつ、計4回やりました。
お題は「アナウンサー(サ)」「9・11(高)」「侍(サ)」「ぞうきん(高)」です。

もし、興味があったら言ってみてください。覚えてたら再演します。
以下、ハイライト

~アナウンサー~
「おい、ちょっとスタッフ集合!」

~9・11~
「コタツの下か!」

~侍~
「お、親父か!?」

~ぞうきん~
「テレレレレレ~♪」

今日も、今日とて楽しい稽古でした。
それでは、今晩はこのへんで。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやおや、穏やかじゃないねぇ

どうも、こんばんは。明日は学校の成績発表の日で内心ドキドキ、気持ちが穏やかじゃない高橋です。

そんなことはおいておいて、明日は学校の集中講義の日で内心ドキドキ、気持ちが昂る事、烈火の如くです。

そんなことはおいておいて、明日は久しぶりの稽古の日で内心ドキドキ、気持ち晴れやかなかる事、サイパン諸島の如くです。

・・・フフフ。

いや~、明日の稽古ではどんな事故おもしろいことが起きるんでしょうね。

そして、高橋はそのおもしろいことをネタにまたブログを書くのでしょう。

いや、むしろおもしろいことが起きるまで、稽古を続けるというのもありなのか・・・?

・・・グフフ。

さ~て、明日は筋トレと発声をまずはやろう。

その次は、裏めにう、侍漫画もいい加減読み終わりたいところだなぁ。

あとは、ひたすら、おもしろいことが起きるまで、おもしろデスマッチ的な・・・ねぇ?

・・・デュフフ。

まぁ、冗談はさておき、なにかおもしろいことが起きるといいなと思っております。

さて、時間も時間ですし、今晩はこのへんで。

おやすみなさい。

・・・zzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

目タボリック症候群

どうもこんばんわ。先日、松本を拠点とする学生演劇BLUESさんのコントライブを観て眼福な高橋です。

いや~、面白かった。とにかく笑ってきました。
最後のコントでそれまでの登場人物をちょいちょい絡ませてまとめる作りはとっても好きです。感動です。

BLUESさんは先述の通り、松本を拠点に活動する演劇集団であり、また、アイドルでもあり、イケメン集団でもあります。
去年の12月、お互いの公演を観に行ったことをきっかけに、ちょくちょく関わるようになりました。
(そのときの様子がこちら→舞い上がる。
 メンバーの1人、チヒロさんがブログに載せてくれました。)
メンバー全員が個性豊かで、存在感バリッバリです。
ダース・ベイダーがフォースから生まれたように、存在感から生まれたと思うくらいバリッバリです。

劇の公演では、とにかくギャグをこれでもかというくらいテンコ盛りにし、さらにはおかわりまでつけてくる程コメディ、かと思いきや、最後にはウルルンな感じやすごくカッコよい感じで終わらせる、もう美味しさだらけの劇をみせてくれます。
ギャグのレパートリーも豊富で、漫才チックなものから一発ギャグ、モノボケ、さらには下ネタまで使いこなします。
美術も毎回凝ったものを用意し、美術だけでも感動させられることがあります。

そんなBLUESさんに負けず劣らず、劇団でごばも自分らなりのおもしろさを追求していきます。

みなさんも機会があったら、BLUESさんの公演観に行ってみてくださいね。

学生演劇BLUES 公式Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

郵便物はお早めに

どうも、こんばんわ。
3日程前から、出さなければならない郵便物を出すのを忘れ続けている高橋です。

いえーい、高橋今回念願の演出ですよキャホォォォオオオウイ!!
とうとう私の時代が来たよ!

そんなわけで、今日も稽古をしました。メンバーは、高橋、すーさん、サティ。
筋トレ・発声・読み侍(侍漫画を使っての読み練習)・コバケン(1人エチュード)をしました。

~読み侍にて~
今日、読んだシーンで、「とある眼鏡少年が自分の過ちを嘆き、後悔し、他人を責める」というシーンがありました。

高橋「いっつもwww独りでwwとんでもない量のボケをさばいてwwwwwヘトヘトになってwそれでも人気は中途半端だし(爆)~~」

サティ「(゜-゜)・・・・・・」

高橋「・・・ヒドイっしょ?」

サティ「はい」

読み方は、何通りもあるのだけど、その中で、ピッタリシックリくるものもあれば、全然ぶっ飛んだ読み方もある、という話でした。

コバケンではサティの初々しさが見られ、すーさんの就活での苦労が見られ、高橋のバカっぷりが見られました。とても楽しかったです。

夏休み中、まだまだ稽古はあるので、気になった人はよかったら見に来て下さいね。

それではまた。

■■■■■9月のすけじゅうる■■■■■

1日(木) 13時~18時
2日(金) 13時~18時
7日(水) 18時~22時
9日(金) 18時~22時
12日(月) 13時~18時
14日(水) 13時~18時
16日(金) 13時~18時
21日(水) 18時~22時

場所は諏訪東京理科大学621教室

※予定はしょっちゅうかわる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

2011年度秋公演に向け練習開始しました~

やあ!
諏訪東京理科大学で暇を持て余して仕方ないって方、是非でごばに遊びにきて下さいね!
手厚く歓迎的なソレは無いかも知れませんが、刺激的な何かアレな感じを体験できると思います(´▽`)ノ
いや、他の部員は手厚く歓迎してくれると思います。
コミュニケーション力なんて人それぞれです。


9月1日、とうとう練習開始です。

しかし、来てるのたった3名 Oh!3名!!

そう、4年間ここにいれば大概はデジャヴで済むもんです。

おいテメエエェェェエエエラアアアアアアアアアア!!練習始まってるんですけどォォオオオオオ!!!!

ってな訳で、秋初っ端の練習は、某侍漫画「銀●」の漫画を脚本化して、それを各々に感情込めて読んでみよう!

というものでした。

ええ、

楽しかったですよ(^∀^)


楽しいんだから・・・練習来なYO☆★☆(^∀^)(超いい笑顔。)


――本日は、人数不足の為、エチュードと侍漫画、稽古時間2時間切り上げで終了しました。

以上。


■■■■■9月のすけじゅうる■■■■■

1日(木) 13時~18時
2日(金) 13時~18時
7日(水) 18時~22時
9日(金) 18時~22時
12日(月) 13時~18時
14日(水) 13時~18時
16日(金) 13時~18時
21日(水) 18時~22時

※予定はしょっちゅうかわる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »