日記・コラム・つぶやき

2014年2月 6日 (木)

稽古日記 byうつみん

いや~、久しぶりにブログを書きます。
なんやかんやでサボってたうつみんです。

絶賛稽古中の冬公演ですが、毎度役者としての苦悩が押し寄せます。
違うねん、もっと自信持って演技したいねん!

自分はもっとできるはず!台本の中にいるキャラクターを現実にできるのは自分だけなんだ、コイツのことはよく知らんけど自分だけがコイツを自在に表現できる人間なんだ、と奮起。
自己啓発って結構好きなんです。

そして稽古のほうですが、演出役者共々一生懸命に頑張っています!
各人この前まで出来なかった演技が出来たりと嬉しいことが続いていて気持ちがいいです。
ここから先は通し稽古が中心になるかと思いますが、まだまだ面白くなります!

ともあれどんな劇なんだよ、という感じですよね。では公演情報をどうぞ!


劇団でごばがマルチホールに帰って来た!
でごば三年ぶり5回目にして役者全員初マルチ!
新しいでごばを体験セヨ
「偽面-nisemen-」
演出:上松愛里  脚本:島野亀三
開場:2014年2月16日(日)12:30
開演:2014年2月16日(日)13:00
チケット料金:前売500円当日700円
電話番号:080-6805-6165(上松)
メールアドレス:gekidandegoba@live.jp
〈あらすじ〉
その町では連日原因不明の火事が起こっていた。
ある日、自称・名探偵である鳥山の元にある依頼が届く。
内容は「火事の真相を暴いてほしい」、
その一言だけだった。
昔の同僚といがみ合いながらも真相へ近づくが、事態は思わぬ方向へ……
劇団でごば流ミステリーコメディが茅野市民館で炸裂!
ウソの先にある真実とは一体……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

夏公演終了

どうも、うつみんです。
第27回公演「妄想シフト」の演出をやらせていただきました。
初演出ということもあり、本番当日は今までとは違う緊張感を感じました。また同時に達成感のようなものも感じました。

今回、新人夏公演という題で進めていきましたが、彼らにはよくここまでついてきてくれたと一番に感謝しています。これをきっかけに演劇のもっと深い部分へ興味を持って楽しんでもらえればと思います。

私自身も件で成長があったと信じて、また次の公演へと臨みたい。
とりあえず今のこのボケーっとした気持ちを切り替えないと・・・。

というわけで公演にご来場してくださった皆様、その他ご協力してくださった関係者様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

久々の更新!

お久しぶりです、うつみんです。

最近は毎日稽古稽古ですが、この蒸し暑さに元気を奪われそうです・・・。
そんな中、一番頑張っているのは新人たちです!

そうなんです!今回の夏公演、なんと新人たちが大量放出されます!
人数が増えるとにぎやかでいいですね~。まぁそれだけまとめるのも大変なわけですが・・・。
私も彼らの勢いに負けじと奮闘しています。
というわけで夏公演 「妄想シフト」 ご期待ください。

↓以下公演情報です↓

劇団でごば2013年度第一弾!
劇団でごば第27回公演(新人夏公演)『妄想シフト』開催決定!!

タイトル「妄想シフト」
演出:内海堅
脚本:島野亀三

開催日時……2013年7月6日(土)
開演……①11:00~ /②14:00~ /③17:00~
(開場は開演15分前です)
公演時間……約60分
会場……諏訪東京理科大学 432教室(4号館3階)

入場料……無料

[あらすじ]
―――人間の妄想というものは無限である……。と誰かが言っていた気がする。
とある宝石店からとんでもない「お宝」が盗まれた!
その「お宝」の正体とは!?
そして盗人3人が逃げ延びた先で見たものは……!?
劇団でごばの新鋭たちが送る、痛快コメディ劇!どうぞご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

新年度のご挨拶

ご無沙汰しておりますが、新年度より団長を務めさせていただきます、うつみんです。

寒い寒いと言っていた冬も終わり、暖かさが戻ってまいりました。相変わらず茅野の桜の開花は遅れていますが。
といってもこの時期はわりとだらだらとしてしまいますね~。寝てもあまり疲れが取れなかったり、謎の肩こりを負ってしまったり。まさに春眠暁を覚えずといったところです。
まあそのうち元気になるでしょう。

ここまで駄弁るだけで、タイトル詐欺になってしまいますので話を変えまして、前年度は公演を見に来てくださった皆様、並びに大学関係者様、お世話になりました。
学生団体ということもあり、内部事情で例年に比べて公演回数が減少してしまった年度ではありましたが、私含め劇団員それぞれ成長があったと感じています。

そして新年度ですが、新しい風を迎えるべく勧誘の準備を進め、私もせっかくいただいた団長としての務めを果たすべく、作業のお供である烏龍茶を傍らに熟考している次第であります。その辺は追々ということで。

しっかりと気を張って一歩を踏み出し、今年度も劇団でごばとして、一舞台人として熱くなれるような演劇を作っていく所存ですので今後ともどうかよろしくお願いします。

以上、ご挨拶でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

ゲネプロをしました。

お久しぶりです。劇団でごば8期生かっちです。
本日は照明、音響を交えた通し練習をやりました(ゲネプロ)。
照明、音響の練習の意味合いが強い通しだったのですが、役者としてもかなり演技が盛りたてられるのを感じて楽しかったです。
まだまだ公演当日までに出来ることがあるので、見にきていただけるみなさまにより楽しんでいただけるように団員一同尽力致します。

ぜひ、ご覧ください。

以下、公演情報です。

劇団でごば第26回公演(2012年度冬公演)
『無限回廊』

-あらすじ-
どうも、ようこそいらっしゃいました。
あなたもこの場所に迷いこんでしまった内の一人のようですね。
ここはあらゆる時間、あらゆる場所に移動可能な空間、無限回廊。
しかし出口はありません。
あるのは無数の物語だけ。
その中ではあらゆることが可能です。
中世の騎士と戦ったり、人類の歴史的発見に立ち会えたり、
一瞬のうちに大金持ちになることも…気になりますか?
ではどうぞこちらへ。
おや、どうやらまた新たに迷いこんできた方がいるようです……。
劇団でごばが送る、年間総まとめ公演!
でごばの新世代が放つ、幻想空間劇を堪能あれ!
演出:上松愛里
脚本:内海堅
場所:
諏訪東京理科大学・621特大教室
(正面入口より入ってすぐの6号館事務室の真上です。6号館2階)
日時:
2013年2月16日(土)・17日(日)
開演:
16日(土)……①14:00~ ②17:30~
17日(日)……①14:00~
※開場時間は開演の30分前からです。
※公演時間は約90分程度を予定しております。
入場料:
無料

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

秋公演終了!!

こんばんわ!秋公演演出のサティ~です!ヽ(´▽`)/
・・・・・・ってかブログ書くの遅くねぇか!?o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

言い訳になってしまいますが、
公演直前に更新しとけと言われたのに、
あまりの眠さに勝てませんでした…
そこに関してはすみませんでした…(*_ _)人ゴメンナサイ・・・・・・

さて、秋公演でしたが、

おかげさまで無事千秋楽を終えることができました!
今回公演に来ていただいたお客さんは、
1回目34人  2回目18人  初日合計52人
3回目23人  4回目37人  最終日合計60人
総計112人
の方に来ていただきました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
本当に、ありがとうございます!!notesべりーべりーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今回演出をやらせていただいて感じたことは
………
……
しばらく演出はいいや(゚ー゚; うんwwwww
やること多いんだよなぁ…いろいろもめ事も出てくるし…sweat01
しかし、決して後悔していません。
なぜなら、少ないメンバーで、たった一ヶ月で、来ていただいた方に「おもしろかった」と言っていただける劇を作り上げることができたから!
正直、まだまだ突き詰めるべき部分がありましたし、もっと通しをやるべきだったetcなど後悔もしています。ホントにそこは悔しいです…
また、今回の公演で自分にどんな力が付いたか現段階ではよくわかっていません。
ただ、「Line」という一つの劇を作れてほんとによかったです!!

・役者の方々へ:クソ演出ですみませんでした…ですがこの一か月間ついてきてくださりありがとうございました!
皆さんのおかげで、ひとつの「劇」を作り上げることができました。
僕一人では到底できなかったことです。
・お手伝いさんへ:本番一週間前はドタバタとして、
さらに肉体労働も何度も強いるようなことがたくさんありましたが、
皆様のご協力のおかげで一つの舞台を作り上げることができました。心から感謝しています!
・当日来ていただいた方、関係者の皆様へ:これに関しては勝手に一人でペラペラしゃべっていいものなのか悩みどころではありますが、
劇団でごばは皆様からの温かいご支援があってこそ活動できています。
今回もまた例外ではありません。
団員を代表して心から感謝申し上げます。
これからも劇団でごばをよろしくお願いいたします。
…うわぁ字ばっか……
読みづらいかもしれませんが、
僕の本心に変わりありません。
それでは皆様、本当にありがとうございました!!!


また逢う日まで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

10/18 最後の通し練習

こんにちは。 劇団でごば、かっちです。
ついに・・・ついに本番の20日、21日が目の前に迫ってきました。
団員のみんなはやる気と緊張に満ち溢れています。
そして、明日舞台設営に入るので、今日はおそらく最後の通し練習という形になりました。
今回は1年生が3人役者として出演するので、経験値が若干少なく、心配点の一つでした。
しかし、そうした不安は1年生ならではのパワフルなやる気で補い、通しの練習で経験値をとにかく積んでいます。
そして、今まで練習を積み重ねた事を思い出し、自信を持ってお客さんに見ていただきます!
振り返ってみると、秋公演の稽古に入ってから、もうすでに実際の公演をする段階になっています。
時の流れは速いですね・・・
しかしやることはしっかりやりました。
今回の公演は4回も本番を行うということで、レベルアップの機会がたくさんあります。
来ていただくお客さんと一緒に劇を作っていき、その中でもっともっと突き詰めて、回を重ねるごとにより良い公演へと進化を続けていきたいです。

以下、公演情報です。よろしくお願いします。


劇団でごば第25回公演(2012年度秋公演)『Line』

-あらすじ-
あい、いらっしゃい。
あらあんた、見ない顔だね。
ここは東西に分断された国のど真ん中にあるカフェ。
昔は平和な国だったのに、今じゃ鬼と人間がいがみ合う嫌な時代になったもんさ。
軍人どもは物騒だし、鬼どもは騒がしくてやってらんない。
はい?あたいですか?……ここのカフェの店主だよ。
マスター・・・・・・?--アンナちゃんと呼べ!
劇団でごばが今年も暴れる!
鬼と人間が織り成す、ドタバタで奇想天外な一杯を召し上がれ!


演出:佐竹拓磨
脚本:青木邦晃

場所:
諏訪東京理科大学・432教室
日時:
2012年10月20日(土)・21日(日)
開演:
20日(土)……①11:00~ ②14:00~
21日(日)……①11:00~ ②13:30~

※開場時間は開演の30分前からです。
※公演時間は約一時間程度を予定しております。

入場料:
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

10月14日稽古日誌

こんにちは^^ 劇団でごば、かっちです。
14日土曜日の日誌として記事を書かせていただきます。

とうとう秋公演まで1週間を切りました。
1年生として、初めてお客さんに自分の演技を見てもらえる機会が近づいて来ているので緊張もかなりありますが、積み上げてきたものの成果を見てもらえるという期待もかなりあります。
団員のみんなもすごくテンションが上がっていっているのがひしひしと伝わってきています。
泣けども笑えども1週間!! 笑いながら過ごし、お客さんにも自分たちが楽しんで作りあげた劇だということを感じていただければなぁーと思う次第です。
もちろん、劇を楽しんで見ていただくために、団員一致団結でつくりあげています!

さてさて、アクシデントというものはどうしても起きてしまうものです。
稽古はいつも大学の教室を使わせてもらってやるのですが、手違いにより教室が借りられませんでした。
しかしそこは演出さんの腕の見せ所! ミスをものともせず、代わりの場所を見つけて無事、稽古ができました。

ただ、代わりの場所というのが外でした。 寒空のもと、少し体を震わせながらの稽古・・・
真冬でなくてよかったと思うぐらい寒くなってきました。
話合いを車の中でやるなど、工夫しながら稽古をしました。
こういうアクシデントも、団結力が高まってたまにはいいなと思ったりしました。

なにはともあれ、密度の濃い日々を送っています。 この日々を後で振り返ると、きっといい日々だったと思えるとはずです。
ひとつひとつ、一歩一歩前へと進んでいきます。

ぜひぜひ、劇団でごばの公演をお楽しみに!!
以下公演情報です。よろしくお願いします。



劇団でごば第25回公演(2012年度秋公演)『Line』

-あらすじ-
あい、いらっしゃい。
あらあんた、見ない顔だね。
ここは東西に分断された国のど真ん中にあるカフェ。
昔は平和な国だったのに、今じゃ鬼と人間がいがみ合う嫌な時代になったもんさ。
軍人どもは物騒だし、鬼どもは騒がしくてやってらんない。
はい?あたいですか?……ここのカフェの店主だよ。
マスター・・・・・・?--アンナちゃんと呼べ!
劇団でごばが今年も暴れる!
鬼と人間が織り成す、ドタバタで奇想天外な一杯を召し上がれ!


演出:佐竹拓磨
脚本:青木邦晃

場所:
諏訪東京理科大学・432教室
日時:
2012年10月20日(土)・21日(日)
開演:
20日(土)……①11:00~ ②14:00~
21日(日)……①11:00~ ②13:30~

※開場時間は開演の30分前からです。
※公演時間は約一時間程度を予定しております。

入場料:
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

立稽古開始!

皆さん、こんにちは(o・ω・)ノ))そしてお久しぶりです!サティ~ですヽ(´▽`)/

メチャクチャ長かった夏休みも終わり、後期の授業が始まりました。m(_ _)m
(メンドクセェ~、カエリテェ~、ダリィ・・・o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;)

………m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

さて、今週から秋公演の立稽古が始まりました。
本番まで1ヶ月過ぎていますが、予定通りいけば本番前に何回か通しができるかな…って感じです。
今のところ順調です。(まだ2日しかたってないけど・・・(゚ー゚;  )

今回わたくし、初の演出をやらせていただくことになりました。
いざやってみて思ったこと…演出ってすげ~大変!
スケジュール立てるのはもちろん、リーダシップとっていかないといけないし、何よりかなり頭を使う!
(ツカレ……ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;)
でも、みんなで一つの劇を作り上げて、来ていただいたお客さんに満足していただけるものを作っていきたいです。
僕も今、みなさんにアドバイスを受けながら仕事をしています。ホント感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

それではみなさんまた逢う日まで!(TωT)ノ~~~ バイバイ
役者、キャストのみなさん、本番まで頑張っていきましょう!!!

以下は、秋公演の予定になります。皆さん見に来て下さいねっ!(゚▽゚*)(*゚▽゚)ノ

*****************************************************************************************

劇団でごば第25回公演(2012年度秋公演)『Line』

-あらすじ-
あい、いらっしゃい。
あらあんた、見ない顔だね。
ここは東西に分断された国のど真ん中にあるカフェ。
昔は平和な国だったのに、今じゃ鬼と人間がいがみ合う嫌な時代になったもんさ。
軍人どもは物騒だし、鬼どもは騒がしくてやってらんない。
はい?あたいですか?……ここのカフェの店主だよ。
マスター・・・・・・?--アンナちゃんと呼べ!
劇団でごばが今年も暴れる!
鬼と人間が織り成す、ドタバタで奇想天外な一杯を召し上がれ!

演出:佐竹拓磨
脚本:青木邦晃

場所:
諏訪東京理科大学・432教室
日時:
2012年10月20日(土)・21日(日)
開演:
20日(土)……①11:00~ ②14:00~
21日(日)……①11:00~ ②13:30~

※開場時間は開演の30分前からです。
※公演時間は約一時間程度を予定しております。

入場料:
無料

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

新たな趣味?

どーーもみなさん、地域のお祭りでテンションがロック歌手(щ(゚Д゚щ)カモォォォンってな感じ)になっていたサティーでーす!ヽ(´▽`)/

皆さん夏休み真っただ中、もしくはもうじき夏休みという頃だと思いますが、いかがお過ごしですか?
実家に帰省?いいですねー(o^-^o) 友達と遊ぶ?楽しいですよねぇー(◎´∀`)ノ 恋人と観光地へ?(・・・・・・なん・・・だと・・・!?lll゚Д゚)
・・・・・・・・・と、とにかくいい夏休みを過ごしてくださいね(o・ω・)ノ))


僕は9月まで予定入っていないんですよ・・・。ぶっちゃけ言ってしまえばそれまで暇人です。バイトでもやれよ!っていう話なんですけど…( ̄Д ̄;;
まあ、そんな僕を見かねたのか、つい最近母が「プラモデルでも買えば?」と提言してきたわけでございます。暇つぶしにでもなるかと思いぶらりお店へ。いくつかある中で僕が手に取ったのはユニコーンガンダムのデストロイモードと言うプラモ。いわゆる【ガンプラ】ってやつですな。選んだ理由はたいしてありません。ガンダムさっぱりわからないんで・・・。sadただ単純に「かっこよさそうだから」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

翌日。さっそく作ってみることにしました。・・・・・・これどうやって切ろう。…チラッ、・・・ハサミ・・・か・・・。パチン、パチン・・・・・・。パチン、パキン、ゲッ!!親指折れた!ボンドボンド・・・、・・・・・・なんでないんだよ!(p´□`q)゜o。。どうしよ・・・。あ、うまい事つながった。これでごまかそ・・・。パチン、パチン・・・・・・・。ハサミにあたってる指イテェ(´~`)。゜○・・・。パチン、パチン・・・、カシャカシャ・・・。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
ぃよおぉぉぉぉし!できた!!うーん、我ながらいい出来!(*´v゚*)ゞ(うそつけ!!!バリだらけじゃねーか!!!!)

・・・とまぁ、何とか人生初のガンプラが出来上がりました。
やれやれ・・・。dash・・・・あれ?こいつ写真で見るよりカッコよくねぇか??付属の写真パクって見ると・・・・・・うおおおぉぉぉお!!!!!すっげぇカッケェ~~~~~~!!!!!!!!!!
こいつサティーの記念すべき初号機に決定!!そして俺の金の浪費項目に追加決定!!!shine・・・shock

要するに「ガンプラ作るの楽しかった!」って事っす。またつくろっo(*^▽^*)oできたらまたブログに書くかもしれません。その前に金タメナイト・・・(´・ω・`)ショボーン


↓大事なお知らせ
文化祭公演ですが、10月20日(土)21日(日)の二日間公演することが決まりました!!(*^ω^*)ノ彡
432教室と言うわかりづらい場所ではありますが、新入生を交えた公演になるかと思います。皆さんお楽しみに!開演時間等決まりましたらお伝えします。

以上、新たな趣味を見つけたっぽいサティ―でした!文化祭公演ぜひ見に来て下さいね~!!(TωT)ノ~~~ バイバイ


P.S 熱中症対策はしっかり取ってね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)