お知らせ

2013年11月 7日 (木)

2013年秋公演、無事終了致しました

お久しぶりです。劇団でごば8期生かっちです。
\同じく8期えまもいるよー!!/
2013年秋公演が無事終了しましたことをお知らせします。
関係者各位、ご観劇くださったお客様、ご協力いただいた方々にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
これからも劇団でごばを宜しくお願い致します。

次回公演は翌年2月16日(日曜日)です。
会場は市民館マルチホールをお借りして行います。
お心にお留めくだされば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

初ブログ、初演出です。えまーずエピソード0

みなさん、ブログでは初めまして。劇団でごば8期生のえまと申します。
ツイッター見て下さってる方にはもうおなじみなえまちゃんでございます!(・・・ですよね?)
広報のくせにまったくブログを書かないという残念仕様な広報ですが、
これからはブログもどんどん書いていこうと思いますので、どうぞお見知りおきを。
末永くよろしくお願いいたします。

さて、今年度も劇団でごばは冬公演を開催いたしますよ!!
今回は幻想空間「無限回廊」を舞台にしたお話です。

演出はわたくし「えま」が、脚本は同期の「うつみん」が務めさせていただきます。
演出脚本なんと1年生コンビ!

これはでごばラジオエピソード7でもお話ししましたが劇団でごば立ち上げ以来8年ぶりのことなんだそうです。

実はでごばラジオ8期生初登場時(エピソード5だったかな?)に、
私は「いつか演出を。」うつみんは「いつか脚本を。」と野望を語っていたんです。
二人とももうこの冬公演を予期させることは言っていたんですね~。
当時しゃべっていたときはまさかこんなに早く機会がめぐってくるとは思ってもいませんでしたが(笑)
プレッシャーは大きいですが、その分フレッシュさ満点で作り上げていけたらなと思っています。
そしてもう本番まで1ヵ月を切っているのです。なんてこったい。

これから本番にむけて稽古も忙しくなっていきますが、同時にブログもどんどん更新していきますよー!
みなさん、ブログも読んで、当日にはぜひ会場でご観劇下さいね!
お楽しみに!!
以下、公演情報です。

劇団でごば第26回公演(2012年度冬公演)『無限回廊』

-あらすじ-

どうも、ようこそいらっしゃいました。
あなたもこの場所に迷いこんでしまった内の一人のようですね。
ここはあらゆる時間、あらゆる場所に移動可能な空間、無限回廊。
しかし出口はありません。
あるのは無数の物語だけ。
その中ではあらゆることが可能です。
中世の騎士と戦ったり、人類の歴史的発見に立ち会えたり、
一瞬のうちに大金持ちになることも…気になりますか?
ではどうぞこちらへ。
おや、どうやらまた新たに迷いこんできた方がいるようです……。
劇団でごばが送る、年間総まとめ公演!
でごばの新世代が放つ、幻想空間劇を堪能あれ!



演出:上松愛里
脚本:内海堅

場所:
諏訪東京理科大学・621特大教室

(正面入口より入ってすぐの6号館事務室の真上です。6号館2階)

日時:
2013年2月16日(土)・17日(日)
開演:
16日(土)……①14:00~ ②17:30~
17日(日)……①14:00~

※開場時間は開演の30分前からです。
※公演時間は約90分程度を予定しております。

入場料:
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

活動再開!

どうもみなさん、劇団でごばの通称五代目です。
この度、春に新入部員三人を迎え、でごばもニューフェイスの割合が増えつつあります。ここ数カ月は演技というものに一から組み立てを行ってまいりました。
本格的な活動の報告が遅くなってしまい、ご心配をおかけした方々には誠に申し訳ありませんでした。
10月20、21日には理大祭という我が校の文化祭があり、そこで発表する公演を企画させております。
タイトルは「Line」と付けさせていただきました。
とある国の国境線をめぐる二つの種族のお話です。
脚本はすでに完成し、稽古も始まりました。
発表まで約一カ月となりましたが、みんなで和気あいあいと劇を作っていきます!
詳細は再びこのブログにて!
半年の潜伏期間を経て、新でごばの始動です!
これからの動きにご期待ください。
以上、五代目からでした~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

真・団長です


いつの間にやら団長になっていたサッティーだよ、ヒャッハー!!
ご報告が遅れましてすいませんm(__)m 真・団長です。←ヒロポンダヨー、ッテエーサッティー真・団長ニナッタノー??

近況報告です、今年は一年生が4人入りました。←ホウコクオセーヨ!
今、忙しくて活動している新入生は3人ですが、機会があれば全員ブログなどなどで紹介をしたいなぁー、なんて思っています←ゼッタイヤリマス
ツィッターもやってきたいです!←ミナサマスイマセン、コレカラドンドンツブヤキマス。

↓↓↓今は過去公演の脚本で稽古をしていますが、ここで皆様に大ニュースです↓↓↓


今年も理大祭公演を開催します!!詳しい日程に関しましては決まり次第、報告させていただきます。←ワーイ

とりあえず、そろそろ試験期間なのでまだ新入生を皆様にご紹介する事は難しいかもしれませんが、今年も心機一転活動をさせていただきますので、今後とも劇団でごばをよろしくお願いします。←ヨロシクオネガイシマス

では、次回の更新でまた会いましょう(^O^)←タブンシケンガオワッタラアエマス

以上\(゜ロ\)真・団長サッティーと(/ロ゜)/カタコト担当ヒロポンでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

リハーサル終了

どうも、劇団団長の五代目です。
夏公演のリハーサルが昨日終わりました。毎度のことですが、改善点の山です。これから本番までに、今公演もさらなる進化をしていきたいところであります。
普段使用している621教室ではなく、それよりも小さい432教室で行ったので、熱気のこもる中役者一同思いっきり汗だくでした。ドクターペッパーの美味しい季節ですね。
すっかり茅野市も夏を感じるようになりました。皆さんも日ごろのこまめな水分補給を心がけてください。
団員一同、暑さに屈せず本番を迎えますので!

以下、公演情報です

劇団でごば
第22回公演(2011年度夏公演)

■タイトル
『ペッパー将軍の黄色い潜水艦』
(公演時間約50分)

■日時
7月2日(土)
①開場10:30~  開演11:00~
②開場14:30~  開演15:00~ 
7月3日(日)
③開場13:00~  開演13:30~

■場所
諏訪東京理科大学
432教室 

■料金
無料(チケット・予約不要)

■あらすじ

カブトムシを探しにいくぞ!ヤァヤァヤァ! ペッパー将軍はストロベリーフィールズを守るため、長く曲がりくねった道を進みます。 旅のお供は黄色い潜水艦と8ビートのロックンロール! 思い出せ! 合言葉は! 「 let it be !!! 」

当日の案内も入れますが、今回は普段の621教室ではなく、その隣の棟にある432教室で行いますので、お間違えなく。

以上、五代目団長からでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

公演前日ラヂオ生放送敢行!

こんにちは。

今日はクリスマスイヴですね。
アタナシウス派が正統とされるキリスト教カトリックでは、イエス・キリストは誕生せず、降誕します。
新約聖書にも、イエス・キリストの誕生についての記述はありません。
クリスマスがなぜ12月25日であるのかは諸説あるそうですが、
一説では325年にコンスタンティヌス帝が開いたニケーア公会議で、
イエス・キリストの降誕日を12月25日と決定したことに起因するらしいです。

さて、そんなクリスマスである明日12月25日の17:00くらいから、でごばラヂオの生放送を敢行します!
スタジオは長野県茅野市民館楽屋!
前回同様、ツィキャスでのOn airとなりますので、Twitterをお見逃しなく!

それではまた!
Happy Christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

冬公演のお知らせ

どうも、劇団員のくにちゃんです。
最近寒いですね。茅野はこの時期、白い息を吐きながら坂を登る学生で溢れています。
風邪など体調を崩しやすい時期でありますので、皆様お気を付けくださいませ。

私事ではありますが、今月をもちまして正式に先代団長さんから引き継ぎを受け、このたび私が劇団でごば五代目団長に就任することとなりました。

大役にプレッシャーがないわけではないですが、むしろその責任の重さも楽しむ心づもりでこれからの劇団を支えていくつもりですので、どうかよろしくお願いします。
これを機にハンドルネームも変えようかと思ってますが、どうしましょう……
安易に「五代目」とかいかが? どこのヤクザだおい……

そんなこんなで考えてみれば、初代団長から代替わりを繰り返し、劇団でごばも今年で六年目となりました。
旗揚げ当時は小規模だったと聞く劇団も団員が増え、このたび20回公演を企画するに至りました。
ここまでこれたのも、内外からの助力の賜物だと思っています。本当にありがたいことですね。
今回の冬公演は、約二年ぶりの市民館公演となります。
作品は、第5回公演「SAVE」のリメイク作品
四年の月日を経て、劇団でごばがお送りする渾身の作品をご観劇ください!
私も約半年ぶりの出演です。稽古も順調に進み、全体の空気と完成度の中に確かな手ごたえを感じています。

ぜひ、当日は足を運んでみてくださいませ。
以上、劇団団長「五代目(仮)」からでした。

■■■■■■■■■■■

劇団でごば第20回公演(2010年度冬公演)
「SAVE」
脚本:淺野雅人 演出:塩崎正英

12月26日(日) 開場:12時30分~ 開演:13時00分~
2幕構成、約2時間
場所:市民館マルチホール
値段:前売り500円 当日1000円 小学生以下無料
前売り予約は市民館事務局チケット売り場か、メールフォーム(MAIL)にて。

~あらすじ~

19世紀中頃、帝国主義の華やかな時代。
アメリカ初代皇帝ジョシュア・A・ノートンの半生を描いた作品。
過去に眠る真実の記録とは?・・・そこに実在する一つの新聞記事。
あなたはこの真実の記録を、SAVEしますか?

過去の作品のリメイク。結末の違うもう一つの真実の記録。
その記録は伝え、受け継がれる・・・。

公式HP
http://gekidandegoba.xxxxxxxx.jp/

■■■■■■■■■■■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

9月29日稽古日記

本日の稽古場日記は秋公演助演のヒロポンでお送りします。

今、皆でシーン練習してます(゜∀゜;ノ)ノ
写真を見ていただければ…雰囲気が伝わりますよね(笑)!?

劇を作るってのは難しいですね…(^_^;)
毎回毎回「でごば」

はお客様に楽しんで頂ける劇を作るために日々練習しております♪

今回の劇は皆さんに楽しんで頂ける劇になりますよ~




あっ!そういえば劇団員にも風邪ひいてる方が、ちょいちょい増えてまいりました…(^_^;)

皆さんも風邪に気を付けて下さい…”(ノ><)ノ


では失礼します、助演のヒロポンでしたー☆「100929_2043010001.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

秋公演も冬公演も始動中ですよ★

どうもお久しぶりです!
この度秋公演の日程が決定いたしましたのでお知らせです。
是非是非見に来てください!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


★秋公演 諏訪東京理科大学 文化祭公演★

    『独り男(トリオ)。』

Photo_2

■演出 青木邦晃 ■脚本 篠原鈴香

★開演…
10月23日(土)
①10:30~
②13:30~
10月24日(日)
③13:30~

※開場は開演の30分前です。

★場所…
諏訪東京理科大学621教室

★入場無料

★あらすじ

――授業を受けるのも一人。ご飯を食べるのも一人。
誰ともつるまず、一人で孤立してるヤツ、何ていうか知ってるか?

「独り男」って言うんだよ。

でも、もしそんな独り男が望んでもいない孤独をもって、存在しているとしたら?
貴方ならどうするだろう。

一人と、二人と三人と。彼らの繋がりと崩壊の形。
劇団でごばが送る、奇妙で寂しくも温かい、ホンの一時だけの出会い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


是非観に来てくださいね!(`・ω・)


そして足早に冬公演も始動しております。目下オーディションの最中でございます。
のちのちまた宣伝をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

★☆

劇団公式HPも宜しくお願いします!!
→→→http://gekidandegoba.xxxxxxxx.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

夏公演ご観劇ありがとうございました!

もうTwitterでは報告しましたが、夏公演無事成功しました!

三公演合わせて79人の方にご観劇いただき、誠にありがとうございました(^^)

僕個人の感想ですが、今回の劇は今までの公演で一番の出来だったと思います。
ただ、もちろんこれは今までの劇が悪かったと言う意味ではありません。
そうではなく、僕たちは「成長」しなければならないのです。
ですから、前回よりも今回、さらに今回よりも次回と、回を重ねるごとにレベルの高いものを作っていかなければならないのです。
ですから、この夏公演よりも、この先の秋公演、冬公演、さらには来年度の公演の方が、ずっとずっと良いものになるでしょう。
なので、あくまでも現段階では、今回の夏公演が一番出来が良いはずなんです(・ω・´)
そして、秋や冬は、これを超えるものができるはずです。
皆さん、お楽しみに!(^ω^)

それでは、次は文化祭公演になります、秋公演でお会いしましょう~
団員の皆さんはそろそろテストなんで、がんばってくださいね~

それではまた(・ω・)ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)